お小遣い稼ぎ日記

懸賞、ふるさと納税、株主優待などの備忘録です

サイヤ人

トヨタは来季は為替の円高設定で大幅減益予想。

仕入れ先には厳しい値引き要請をするんだろうな。

2兆円とかめちゃくちゃ利益出してたんだからいいじゃん!

トヨタは景気が悪くなると原価低減が一層できる。

「円高で困ってるから安くして」とお願いしても

またいつか円安になった時にもとに戻すことは絶対にない。

苦境になると強くなるサイヤ人と一緒!?

上からの値引きに応じ、その分を自分の仕入れ先に値引き要請できる会社はいいけど、

底辺の町工場はツライ。

「断ってもいいけど仕事が海外にいっちゃうかもしれません」

って言われたら応じるしかない。

今はもうトヨタ関係の仕事はしてないからいいけど昔はほんと大変でした。