お小遣い稼ぎ日記

懸賞、ふるさと納税、株主優待などの備忘録です

昨晩、「アポロは月に行っていない?」ってテレビでやってました。

飛行士が月に着地する時に撮影してたのはなぜ?

無重力なのに旗がヒラヒラしてるのはなぜ?

2つの影が違う方向を向いてるのはなぜ?

というのをNASAの人が1つずつ解説してました。

説明できるものだけ質問してた感じがしました。

 

最初にぼくが知ったのは20年ぐらい前でたしかビートたけしの番組だっけな。

宇宙飛行士の背中にクレーンで吊るされてるワイヤーが映ってたり、

物が落ちた時に地球と同じ速度で落下したり、

違う場所で撮影したはずなの背景が同じだったり、

すごい放射能を浴びてるはずなのに生き延びてるなど

昨日の放送では出てこなかったことが他にもいろいろあったと思います。

 

月に行ったかどうかは、月にウサギがいるかいないかと同じで、

知らないほうがいいのかな。