お小遣い稼ぎ日記

懸賞、ふるさと納税、株主優待などの備忘録です

初めて知りました

現渡(品渡)って朝の寄り付き前には処理が済まされ約定されるので

もう保有してないものと思っていました。

現渡でクロス完了後の権利落ち日に同じ銘柄を現物で買いました。

そしたら平均取得単価がおかしい・・・。

ビックカメラだったんですが、823円で表示されてると思いきや863円!

いろいろ調べてもよく分からず、カブコムに問い合わせをしてみました。

すると、

特定口座で現渡、売却を行うと約定してもその日一日は保有してることに

なってると回答が来ました。

                      (カブコムのHPより抜粋しました)

クロス取引で保有してた現物と権利落ち日に買った現物の取得単価が合算されて

しまったようです。

こんな仕組みがあったなんて知りませんでした。

良い勉強になりました。