お小遣い稼ぎ日記

懸賞、ふるさと納税、株主優待などの備忘録です

12月の優待取得と今年の振り返り

12月の優待取得はこんな感じでした。

【一般クロス】

第一屋製パン

内外トランスライン

鳥越製粉

藤久

モノタロウ

ローランドDG

ヒューリック

トラスコ中山

コカコーライース

オエノンHD

キリンHD

不二家 ×2

ブロードリーフ ×2

アルペン ×2

ユニカフェ ×2

千趣会 ×2

帝国繊維 ×2

マクドナルド ×2

すかいらーく ×2

アークランドサービス ×2

アグロカネショウ ×2

サカタインクス ×2

CIJ ×2

レッグス ×2

 

【制度クロス】

0

【現物】

0

 

24銘柄37個でした。

 

少し早いですが今年の振り返りです。

1月に保有株全部投げて撤退。

2月にクロス取引だけ再開。

その後、総合利回りの高い銘柄や高配当銘柄の現物保有や、

長期保有のバリュー投資やイベント投資も行うようになってしまいました。

調子に乗り過ぎてるので年に数回の大暴落が来たら悲惨な目にあいそうです(>_<)

 

来年の目標は

クロス取引の時に「移管」をやってみる。今までやったことないので。

②今年のヒロセ通商、ブロードリーフのようなすごい優待変更があった時は

 飛びついてみる。心配性なので見てるだけでした。

③総悲観の大暴落が起きた時は投げずに買いにいく。今年は投げてしまったので。